変わった趣味だよな、とは思う。

勉強が趣味です。と言っても座学でうんうん言うのは大っ嫌いです。勉強というかなんだろう、知的好奇心を満たす行為がたまらなく好きなんだよね。自分の場合それがやや学問的なところに向いてるというか。


で、その趣味の一環として毎日1本は必ず経済番組を見てるんだけど、やっぱり産業デザインの立ち位置って変わってきてるんだなぁ‥‥と思う。割とここ数年は特に。
もちろん昔からデザインが軽視されてたって訳じゃないけど、商品における技術とか性能を高い水準まで持ってきやすくなったってせいもあるんだろうなぁ。
かと言って、よくある「オリジナリティー、個性を出してみました」とか「斬新さを狙ってみました」じゃダメなんだよね。
ニーズですよニーズ。自分は何かデザインをする時にいつもに「こうしたい!」から考えちゃうから、どうしてもアイディアがすぐ固まっちゃう。
顧客のニーズから現状の問題点に対する解決策を出して、それをデザインする。分かっちゃいるけどすごい難しいことだわー。問題点がなかなか思い浮かばないのもそれに対する解決策が出ないのも、いろんな経験値が足りてないのよね('・ω・`)

まあ独り善がりの考え(欲望?)からデザインが進むなんて今のうちしかできないから、やりたいだけやっとくのもいいかもしんないけど。



地上波だと経済ニュースは限られてたんだけど、最近父が経済専門チャンネルを取ってくれましたヤッター。