他人に物事を教えるの苦手なのに!

長い文章を書いた時に限ってPCが止まる;
あたしの30分返してくれよ(#´・ω・`)

*小マトリョちゃんを作る*

準備:型に離型剤を塗る

これが離型剤です。まだ1回しか試してないけどリップクリームでも代用できるらしいんで、これ買うよりは100均とかでそっち買った方が安く済みます。

これをなるべく薄めに型に塗りこみます。

この作業は2〜3回に1回程度でいいです。

ここから本作業に入ります。

①型を紙コップにはめる
なるべく型同士や紙コップとの隙間ができないようにぴったりとはめてください。

これはあんまりきっちりはまってない悪い例です;

②A剤B剤を計る
この辺からはレジン自体の説明書にも載ってるからまあ補足程度で。
というか、何回も消えるもんだからいい加減志が折られたよ;

この型だと合わせて36gがちょうどいいんで、それぞれ18g前後を目安に計ってください。誤差1g出ると厳しいです。多少多めに作ってもいいんで、量をあわせるようにしてください。
それぞれちゃんと分けて計ればいいんだけど、めんどくさがって同じ紙コップで計るとしょっちゅうずれて困るんだこれが(笑)

③混ぜる

あんま混ぜてると固まってくるんで、20秒くらい?かな?
ちょっととろっとしてきたら頃合いです。

④型に流し入れる

渡した型(と言ってもまだ1人にしか渡せてないけど)に2つ穴が空いてると思うんですが、どっちか一方には混合液がかからないようにしといてください。型の中に液が入れば自然と液面がせり上がってくるんで大丈夫です。

⑤5〜10分くらい待つ
型の入ったコップを触ってると何となく頃合いが分かります。熱くなったのがちょっと冷えてきたくらい。

これが、


こうなります。

⑥取り出す
紙コップをびりびり破って型を取り出します。

豪快にいっちゃってください。
で、あとは型を割って中身を取り出して完成です。


完成

1個作るのに大体15分くらいかかります。型が2個だとちょっと回転早くなるけど、それはそれで面倒なんだよね…;